ネコノラ通信web

髙田ナッツのマンガ&雑貨

パートナーが超能力を発揮!?【今日は黒猫感謝の日】

f:id:kengaishoten:20170817235738j:plain

 

テレビで、死者からのメッセージを見る事が出来る女性の超能力者が出ていて、自分もみてもらいたくなったのですが、黒猫にそれを伝えると、おなかに手を当てられ、見事に今日ひとりでこっそり食べたおやつを言い当てられました。(ごみ箱に捨ててあったパンの袋を見られていたようです)

「オイラに内緒でおやつを食べるなんて、100年早いッスよ!」by黒猫クインシー

 

f:id:kengaishoten:20170817230207j:plain

今日は、黒猫感謝の日だそうです。各国各地である動物保護施設で、黒猫は写真写りが悪かったり里親が付きにくいことから、黒猫の良さを知ってもらう日として制定されたものらしいです。

rocketnews24.com

ということで、アタシの知っている黒猫にまつわる、いいイメージの事を2つ。

 

①檀王法林寺の招き猫伝説(黒い招き猫発祥の地)

夜でも目が見える黒猫は古来、魔よけや幸運の象徴とされていた。そこで夜を守る主夜神として祀られるようになった。

sippolife.jp

②自性院の「猫地蔵」

道に迷った大田道灌を寺に案内して危機を救い、戦いに大勝利をもたらした黒猫を供養して建てられたお寺。

pet.benesse.ne.jp

 

黒猫って縁起もいいみたいだし、もしかしたら、超能力みたいなすごい力も持っているやもしれませんね♪

 

【関連記事】

www.nekonora.com

ネコノラ通信web