ネコノラ通信web

髙田ナッツのマンガ&雑貨

心のあまもりは、雨の日メモでちょっとずつ修復しています。

年の差猫夫婦マンガ

 

今週のお題「雨の日の過ごし方」

雨の日は、心もあまもりしがちで、やらなければならないことを、気付けば先延ばしにしてしまうクセが、アタシ(富士額わがはい)にはあります。この状態を救ってくれるのが、黒猫クインシーに教えてもらった雨の日メモです。ただメモ帳にやりたいことを箇条書きにしてゆき、その後、一覧をみて、優先順位を付けていく方法です。

 

【雨の日メモ】

f:id:kengaishoten:20180611222234j:plain

この時大切なのは、ひとつでもこなせたら、「こんなに体調悪いのにできた!」と喜ぶこと。アタシは、自己評価が極端に低いタイプの猫なので、これだけしかできなかった…と考えがちなのですが、そうするとこころの雨ぐもがどしゃぶりになってしまうので、加点方式でいきます。(この時の成果目標は、低ければ低いほど満足感を得られます☆)また、優先度の高いものが、難しく気力がでない場合、簡単そうなものから手をつけて、ひとつだけでもこなすようにします。そうすると、その日の充実感がグッとあがる気がします。(それでも何も手につかない場合は、完全に元気がない日なので、寝ていい日としています。)

 

アタシは、同時にいくつもこなせるタイプではないので、ひとつのものごとを、小さく完結させる感じで、家事でも、ものづくりでもやっています。ないものねだりなんだろうけれど、同時に色々できるひとに、なってみたかったなあ~。でも自分がそれをやると、何一つ完結できなくなるから、やっぱりむいてないんだよな~

 

 

☆こんな雨の日のマンガもあります☆

www.nekonora.com

www.nekonora.com

www.nekonora.com

ネコノラ通信web