ネコノラ通信web

髙田ナッツのマンガ&雑貨

ある時期から、モラセス(廃糖蜜)ばっかり使っています

年の差猫夫婦マンガ

 

アタシはpms(月経前症候群)が酷くて、よくその時期になると、気持ちも体も頭もふさぎ込みがちになってしまうのですが、そんな時黒猫がネットで見つけてきたパワー調味料が、モラセスシロップ(ダーク)でした。

 

f:id:kengaishoten:20170701220246j:plain

【ブレアラビット モラセスシロップ】

ネットで見た時、ハイソサエティーな感じのするパッケージだったので、たぶん成城石井とかにあるんじゃないかと探してみましたが、地元の成城石井にはなく…カルディーで756円(税込/355ml)で入手できました。(ステキな入れ物で、しばらくダイニングテーブルに置いて眺めていました。)

モラセスは、さとうきびを精製する時に出る副産物で、さとうきびの栄養(カルシウム、マグネシウムカリウム、鉄分、ビタミンB6などetc)がふんだんに残されているものらしいです♪しかも低カロリー☆

お値段だけは可愛げがないですが、砂糖の代わりに料理に使うと、簡単にコクが出ていいです。(砂糖をモラセスに変えただけで、料理が美味しくなったと黒猫に褒められました♪) 節約したい時は、砂糖と半々にして使っています。

 

f:id:kengaishoten:20170701220305j:plain

あとは、黒猫はよく珈琲に入れて飲んでます。液状なので、すぐに溶けてくれるし、美味しいです♪

 

肝心のpmsへの効果は、気持ちが上がるからか(プラシーボ効果?)前より軽い気がしてます^^また、鉄分が取れるので、夫婦共々、立ち眩みなんかが改善されてきたように感じています。じんわり、効いてきている感じ。

 

以下のサイトに詳しく載っていました!

pmslab.com

 

それと、図書館の本で偶然みかけたのですが、手作り入浴剤に入れる方もいるみたいです。(お湯が柔らかくなるとか)

「それもやってみたい気はするけれど、やっぱり食べる分が減るのはいやッス!」

by黒猫クインシー

 

 

こんな記事もあります。

www.nekonora.com

ネコノラ通信web