ネコノラ通信web

髙田ナッツのマンガ&雑貨

【モンゴルの遊び】シャガイ占いを知っていますか?

年の差猫夫婦マンガ

 

2年くらい前に大阪の、国立民族学博物館へ行った時に、自分へのお土産として購入したシャガイが、今日出てきました。(国立民族学博物館はめっちゃ広くて、一日かけても見足りないほどでした。プチ世界一周旅行に行ってきた感じ。)

 

シャガイはモンゴルのおもちゃの王様で、お手玉や、おはじきとしても使われているそうです、でも、これを使っていいのは冬の寒い時期だけ。夏には遊んではならないらしいです。理由は、シャガイの4つの面には4種類(ラクダ・羊・山羊・馬)の家畜の面があるのですが、本来家畜は夏の間に別々に世話をして、沢山の草を食べさせて太らせなければいけないため、シャガイを転がすと、4種の家畜がごちゃごちゃに混ざってしまうので、本物の方の家畜が喧嘩をしてしまいそうで、縁起が悪いと考えられているそうです。あとは、雨が沢山降って、家畜が死んでしまうとか…(>_<)

 

もう暦の上では春だし、やらないほうがいいかなあ~と思いつつ、まだまだ結構寒いから今ならやってもいいかも?なんて、気持ちが揺れ動いている富士額わがはいなのでした。

 

【シャガイ(4つ入り)】

f:id:kengaishoten:20180228213318j:plain

 

【4つを同時に転がして、出た目で運勢を占う】

f:id:kengaishoten:20180228213328j:plain

 

※猛者、締め切りました!これから占います~(*^^*)ありがとうございます☀

 

こんなマンガもあります。

www.nekonora.com

 

www.nekonora.com

www.nekonora.com

 

ネコノラ通信web