ネコノラ通信web

髙田ナッツのマンガ&雑貨

【北斎忌】葛飾北斎さんへのオマージュとして

年の差猫夫婦マンガ

 

今年も【北斎忌】が行われる誓教寺にお参りしてきました☆

北斎さんは、生前の引っ越し回数がなんと93回もある方で、その理由が絵を描くこと以外には無頓着で、ゴミをその辺にポイっと置いておくようなタイプだったため。部屋が臭くなったり、我慢できなくなった時にその都度引っ越すスタイルをとっていたそうです。なので、今日アタシ(富士額わがはい)が布団を出しっぱなしにしてお出かけしたことは、彼に対してのオマージュなんですね♪(←オイ)

百日紅 上・下 全2巻セット (ちくま文庫)

上記マンガに、北斎さんと娘さんとの絵師としての暮らしぶりが描かれています。これを読むと、当時の江戸に旅行に行った気分になって楽しいです☆(もちろんそれだけではなく妖怪だったり、幽霊だったり、見世物だったりと諸々非日常な世界も出てきます。)

 

 来年も伺えたらいいな~☆

 

【昨年の北斎忌の記事】

www.nekonora.com

 

ネコノラ通信web