ネコノラ通信web

髙田ナッツのマンガ&雑貨

【映画】「1987、ある闘いの真実」と、レトロ映画館。

年の差猫夫婦マンガ

 

先日、レトロな映画館川越スカラ座さんで、「1987、ある闘いの真実」を観てきました。

 

1987年の韓国。軍事政権下で起きた、ソウル大学生が警察の取り調べの最中に拷問致死した事件。警察は隠ぺいしようとするが、不審に思った一人の検事が、検死解剖を命じる所から物語は始まる。やがて新聞社が、事実をスクープ!そのことを発端に、大騒動に発展してゆく…。一般市民が国を相手に闘った韓国民主化闘争を描く実話を基にした物語。(※映画製作がスタートした時、朴槿恵(パク・クネ)政権時代だったため、表現に対する弾圧が激しく、この映画を作っているとバレた場合は完成すら危ぶまれていたそうです。ソース

 

といった内容で、熱くもあり、笑い(!)もあり、実はラブもある、サスペンスタッチの作品で、観た後放心状態&なぜかしばらく涙が止まりませんでした。

 

また、レトロな映画館で観たために、映画を見終えても、まだ映画の中にいるような気がして、トイレのドアノックに、めっちゃビビった(国家権力に自分が追われていると一瞬勘違い)黒猫クインシーなのでした。

 

1987、ある闘いの真実

1987arutatakai-movie.com

 

【川越スカラ座

www.k-scalaza.com

 

 

☆こんな映画のマンガもあります☆

www.nekonora.com

www.nekonora.com

www.nekonora.com

ネコノラ通信web