ネコノラ通信web

髙田ナッツのマンガ&雑貨

【自性院】節分会の帰り道。【花園神社】

f:id:kengaishoten:20190203220154j:plain

 

今日は、毎年恒例、自性院(秘仏・猫地蔵様を年に一度拝観できる)の節分会に参加した後、新宿方面をのんびり散歩後、花園神社の豆まきをのぞいて帰りました。

 

【自性院・節分会】

f:id:kengaishoten:20190203220624j:plain
f:id:kengaishoten:20190203220645j:plain
f:id:kengaishoten:20190203220706j:plain

左から、入口の猫地蔵様(こちらは撮影可)・住職さんが念を入れて制作したという、しあわせ地蔵尊様・まさかの顔をはめれるパネル。と、今年はなんだか、キュートさが増していた自性院さん。写真には撮れませんでしたが、はじめて、護摩法要中に本物の猫さんが一瞬出現したりしました。(何かにびっくりして、すごい勢いで走り去っていきました。)来年は、2月3日だけではなく、2月2日にも御開帳しようか考え中だそうです。(詳しくは自性院の掲示板をご覧くださいとのことです。)

 

【花園神社】

こちらは鬼が出てきて、年男&年女さん方に豆をぶつけられていました。こちらの鬼たちは、食料がなくて、人里におりてきたという、ちょっと切ない設定でした。大きなお餅をもらって「ありがたや~」っと帰っていきました。その後、神様がやってきて、踊ってくれました。黒猫クインシー的には、その光景が、冬が去って春が来る様子にみえたようです。アタシ(富士額わがはい)も、なんだか春が来たような気持ちになってなんだか嬉しかったです(^^♪

今週のお題「わたしの節分」)

 

 

☆こんな節分のマンガもあります☆

www.nekonora.com

www.nekonora.com

 

 

ネコノラ通信web