ネコノラ通信web

髙田ナッツのマンガ&雑貨

『時泥棒は十両の罪』座椅子に座る前に思い出したい言葉

年の差猫夫婦マンガ

 

お昼、スケジュールを沢山立てて、気後れして、ふいに座椅子に座ってしまったら、最後。キッチンに置いてあるおやつすら取りに行くことができずに、眠りこけてしまいました…。でも、起きた時、目の奥の痛みがスッキリしてたから、まあいっか!今日は休んでいい日だったのだと捉えようと思います。座椅子、押し入れにしまおうかな。抗いがたい魅力がムンムン…(>_<、)

 

f:id:kengaishoten:20170713220426j:plain

 

江戸時代の人びとは、「時泥棒は十両の罪」といって、人から時間を奪う人(約束の時間に遅れる・突然訪問するなど)は、十両の罪(死罪に値する)と考えていたそうです。自分の大切な時間を、自分自身で時泥棒しないよう、なるべく気を付けようと思った一日でした。

www.edoshigusa.info

 

こんなゆる~いマンガもあります。

www.nekonora.com

ネコノラ通信web