ネコノラ通信web

髙田ナッツのマンガ&雑貨

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【モンゴルの遊び】シャガイ占いを知っていますか?

2年くらい前に大阪の、国立民族学博物館へ行った時に、自分へのお土産として購入したシャガイが、今日出てきました。(国立民族学博物館はめっちゃ広くて、一日かけても見足りないほどでした。プチ世界一周旅行に行ってきた感じ。) シャガイはモンゴルのおも…

春のパン祭りに参加中の、我々の悩みと旅。

現在、我々猫夫婦は、ヤマザキ春のパン祭りの、白いお皿を貰うべく、シールを集めているのですが、なぜか近所のお店に台紙が見当たらず、非常に不安定な場所を、シール置き場にしています。(残り、あと14点!)なので、よく体の一部にシールが貼りついて、…

忘れ物を取りに家に帰ってみて気付いたこと。

スマホのアラームで起き、SNSで友達とやりとりをして、音楽を流しながら、アプリでお絵かきして、時々わからないことや、漢字をググって、でかければ、ポケモンゲームをし、時々ポケットから取り出しては、何か連絡が来ていないかチェックしたり、時間を確認…

【オシャレ映画】『南瓜とマヨネーズ』フライヤーを手に入れて

思春期。マンガ家・魚喃キリコさんの描く、オシャレタウンに住む、ちょっとすれた若者の、アンニュイな中にある幸福感みたいなものに憧れがあり、いつか自分もそんなアダルティーな世界の仲間入りを果たすぞ‼っと思っていたのですが…これまでの人生で一切な…

親戚の集まりに必ずと言っていいほど出てくるお寿司、さてどこから食べよう。

親戚の集まりで、なぜかこのおばさんに目を付けられていて、自由にごちそうが食べられなかったこと(遠慮して、かっぱ巻きとガリばっか食べてた)、アラサーになった今でも根に持っているという…。食べ物の恨みというのは恐ろしいですね~(>_<)でも、親戚の集…

タブレットで絵を描くようになって早半年。

タブレットでマンガを描くようになって、気軽に絵を描く機会が増えたのですが、その分アナログでの作品作りからは離れてしまっていて、こんな自分の動作バグにびっくり!消しゴムを使うことを忘れるとは(>_<、)後は、コマンドキーとか、よく机上で押してしま…

ある朝、玄関先に出てみると、猫でごった返していた。【猫の日】

今週のお題「ねこ」 …猫飼えると思って、ぬか喜びした、そんな2月22日「猫の日」の朝。最近よく猫の夢を見るんですよね~、願望が出ているのやもです(^^♪ 猫のマンガは以下もあります。 www.nekonora.com www.nekonora.com

立春すぎたのに、夫婦揃って冬季ウツなう。

毎年、冬のはじめ頃と終わり頃に、冬季ウツの症状が、夫婦揃って重めに現れます。なんで、色々と判断が誤りがちに。 【我が家の冬季ウツ対策メモ】 ①バナナ・豆乳・チーズを毎朝食べる。(トリプトファン摂取) ②午前中、太陽を浴びるため、外になるべく出て散…

チョコとレーズンの研究発表。

難しい顔をしながら、100均で買ってきたチョコとレーズンを頬張っているかと思えば、食べ合わせでラミーのジェネリック菓子になりうるか、研究中だった黒猫クインシー。 「これぞ、最強の陣形ッス‼」by黒猫クインシー 「ラミーはお酒入ってるし、全然違うと…

ひとって、言葉と裏腹な行動をとる時があるよね。

たまに黒猫クインシーは、電光せっかちになります。この間なんかは、玄関で靴をはきながら、「ゆっくり用意してもらっていいッスから!」っと言ってくれましたwでも、そのおかげで、色々なイベントに遅刻しないですんでいます☆彡 こんな日常マンガもありま…

ホテルオークラ東京のフレンチトースト【虎ノ門】

今日は、お知り合いの方に頂いた、ホテルオークラ東京のフレンチトースト無料券を使いに、虎ノ門へ。フレンチトーストはふわふわで、今まで食べたことない食感でとっても美味しかったのですが、いかんせんハイソサエティーな空間に、ふたり揃ってソワソワし…

ラジオはフィギュアスケートの夢を見るか?【羽生選手おめでとうございます!】

…フィギュアスケート鑑賞ど素人の我々夫婦じゃ、技名だけでは何が行われているかわからないのだから、横着しないでテレビを見ればよかったのに…つーか、エモいってなんだよ…。アタシはというと、昨日ブログに書いた、地元のパン屋【どんなときも】さんのイベ…

青梅の良さを熱く語る、散歩好きなパートナー

最近黒猫は、ストリートビューで散歩気分を味わうのにハマっています☆なので、言ったことのない場所の事も、ざっくり知っているので、本当に行った時の話として、錯覚して話を聞いていることが、富士額わがはいはよくあります。 青梅の手描き看板、生で見た…

夫婦仲を聞かれたら、いいと答えられますか?

自信を持って答える方向が、明後日の方向を向いている黒猫クインシーなのでした☆ チャンチャン♪ こんな夫婦マンガもあります☆ www.nekonora.com www.nekonora.com www.nekonora.com

オイラの豆乳、知りませんか?

黒猫クインシーは、毎朝、無調整豆乳を飲んでいるのですが、ここ2.3日、近所のスーパーで、無調整のみ売り切れていて、ちょっとご機嫌斜めなようです。テレビかなにかで紹介されたのでしょうか?それとも、バレンタインで必要だったとか?ムムム…謎は深まる…

ゴミ出しは、明日だってば!

ゴミ出しは明日だってば!何寝ぼけたこと言ってんの?っと、言いかけて、自分の過ちに気づいた富士額わがはいです。そう、そうでした、昨日は祝日の振り替え休日で、今日は火曜日…先ほどまで、ゴミ袋にファブリーズをかけて、ちょっと反省しておりましたwで…

休日最終日にセミリタイアを考える。

「ホント、どうやったらセミリタイアできるんだろうね」by富士額わがはい 「オイラ、とにかくイメトレしてみるッス‼」by黒猫クインシー みーんみんみんみん、なマンガは以下もあります☆ www.nekonora.com www.nekonora.com www.nekonora.com

電車内で、ふと思ったこと。

そういえば、電車内で、本を読まなくなったのはいつからだろう…なんて、物思いにふける黒猫クインシーなのでした。 こんなマンガもあります☆彡 www.nekonora.com www.nekonora.com

三連休初日は、ポケモンGOのレイドバトル!

今日は買い出し先のそばにあるコンビニへ、ポケモンGOのレイドバトル(コンビニがジムになっていて、そこにポケモンの卵が出現し、その卵がかえり、生まれたての強いポケモンをゲームユーザーみんなで倒した後に、捕獲を試みるゲーム内のアトラクション)をし…

高い買い物

先日、黒猫クインシーと、最近豚バラ白菜ミルフィーユ食べなくなったね、だって最近白菜めっちゃ高いもん!なんて会話をしていました。口に出してしまうと、だんだん食べたくなってきてしまって、本日、ついに作っちゃいました(^^♪(大根でかさましちゃったけ…

木曜日!何が嬉しい?

木曜日でテンションMAXな黒猫クインシーに、つっこんでみたら、ちょっと複雑な心境になった富士額わがはいなのでした。 「オイラ、お祭りは前夜祭!宵の宮派だし、クリスマスはイブに盛り上がるタイプッス!」by黒猫クインシー 【プチお知らせ】 noteの方で…

デパ地下によくあった、お菓子が回転する台の名前考

黒猫クインシーとの会話の中で、ふと出てきた、昔、デパ地下でよくみかけた、お菓子が回転する台の名前はいったいなんだったのだろうと盛り上がり、勝手に命名してみました。女性は現実的、男性はロマンチスト、とはよく聞くけれど、うちの黒猫も例外ではな…

映画館を出ると、小雨が降っていた。

映画館を出ると、小雨が降ってきていたので、どこかでビニール傘を調達しなければとコンビニを探して歩いていた所、コーヒーのいい香りに誘われて、結局傘ではなくカフェにIN。傘はチーズケーキへと姿を変えました。美味しいケーキだったなあ。思い切って…

卵かけごはんの威力

今日は夕飯に、炊き立てのお米の卵かけごはんを食べたのですが、おいしすぎて、思わず「生きててよかった~」なんて、無意識に声に出して言っていました(;'∀') ごはんのマンガは以下もあります☆彡 www.nekonora.com www.nekonora.com

クライアント先の自販前で、見かけた光景

先日、クライアント先で、社員の方が自動販売機に話しかけていたのをうっかり聞いてしまった黒猫クインシー…しかも、自分が飲み物を買うと、あっさり当たりを出してしまったらしく、ちょっと気まずかったそうです(>_<) 「オイラの運、飲み物でばっかり使って…

【節分会】自性院(猫地蔵尊)にて、招き猫を頂く。

毎年伺っている猫地蔵さまが祀られている自性院の節分会に参加してきました。このお寺では、毎年仕様がちょっとずつ変わっていて、(例えば昨年は招き猫の制作をしていなかったり、お守りのデザインが変更になっていたり...etc)毎回その変化を楽しみにしてい…

スーパーの、試食コーナーでの出来事

まさかのドロボー呼ばわりされました(>_<、)、周りの人、振り返ってこっちを見てたから、あんまり大声出すのはやめてくれ~!トホホ~(;'∀')もう、ふんとに、ねこぎきが悪いんだから❢(結局とてもおいしかったので、今年初・リンゴ購入となりました☆) 他にもお…

ネコノラ通信web