ネコノラ通信web

髙田ナッツのマンガ&雑貨

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコバットを、シニアのおっさんが食べたいときの反応

お題「今日のおやつ」 ※注 猫夫婦に子供はいません。 今日は黒猫がチョコバットを欲しがったので、コンビニやスーパーを5軒程、はしごしましたが、見当たらなかったり、売り切れだったりで、結局断念しました(>_<)トホホ… 「もしやGW前に、みんなチョコバ…

ゴールデンウィーク初日は、「サワコの朝」からはじまる

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 今日まで中学の同級生、山田君(仮名)の存在を すっかり忘れていたのですが、潜在意識? トラウマ?情念??というのはこわいですね~ 「サワコの朝」に中学の頃の姿そのままに、 山田君が出演している夢を見ました。 (…

ネタが出てこない時に考える、自然現象との関連性とは?

満月の日は、人の出生率が高くなったり、 事件が多くなるとか言われていますが、 新月は作用が反対で、出産率が低くなるらしいです。 お気に入り詳細を見る (月の影響は前後2.3日続くとか) よって、ネタがちゃんと出なかったのは 全部新月のせい! ……ごめん…

ファストファッションの店員さんの、接客についての考察

先日、某ファストファッションで 買い物をしたのですが、店員さんの接客が 2年前に購入した時よりも、だいぶ荒れていました。 ・服を投げるようにして畳む用の机に置く。 ・フィッティングルームで、空いている所に 無言指差しで通される。 (トトロのカンタ…

フェイスパック中に、アタシが極力気を付けていること。

フェイスパック中に、アタシが 極力気を付けていること… それは黒猫クインシーを驚かせないように することです(>_<) 故意ではないのですが、 フェイスパックをするタイミングを 計るのが難しく、 「オイラの寿命を縮まらせたいッスか?」 「大駱駝艦が夢に…

セルフレジにて「係員がまいります」表示が出た時のこと

地元のスーパーでセルフレジができて もう、1,2年はたっているのかな? (ちょっと記憶は曖昧ですが) たまに使うと、いまだに間違えたりします。 混んでいる時間にセルフレジで自分がモタつくと すごい焦っちゃいます~>_< 店員さんのお世話にならないよう…

友人価格な仕事の打ち合わせ中に聞こえてきた隣席の会話

仕事の打ち合わせ中 隣席からこんな声が聞こえてきたそうです。 ううん…何の仕事をされてらっしゃる お爺さんなんですかね~ (めっちゃ気になる) ちょっと放心状態で帰ってきた 黒猫なのでした。 人間観察系のお話は以下もあります。

コンビニイートインでの、「桃源郷」な優雅なひととき

最近はコンビニイートインで 短いお茶タイムをすることが増えました。 なんでだかわからないけれど、そこに行くと 会話がイメージの話になるんですよね。 簡易的な場所で、桃源郷を夢想するという ちょっとシュール(?)な時間となりました^^ ちなみに、イ…

自分の趣味の映画(美女と野獣)をゴリ押ししてしまった結果…

ディズニーの実写映画「美女と野獣」が どーしても観たくて、昨日黒猫と行ってきました! しかし、半ば無理やり連れて行ってしまった為に 気が気でなく… (珍しく気遣いバイアスが働いてしまった) 映画は勿論素晴らしかったのですが、 いまいち没入できずに隣…

毎年4月18日だけ髙田から名字が変わります【北斎忌】

4月18日は「北斎忌」、葛飾北斎さんの命日です。(俳句の夏の季語にもなっています。) 毎年この日は、浅草にある誓教寺へ伺って北斎さんのお墓参り&法話会に出席しています。(それだけで勝手に親戚気分になっている、罰当たり?なふたり) 毎回楽しみにしてい…

フェイスブックが、考えただけで文字入力できる新技術を開発しているらしい。

私は最近、ブログマンガに付ける文章でつまずいたり、 悩んだりすることが多いです。 (考えあぐねて、素直な文章が出てこない病) そんな時、以下の記事をみました。 itpro.nikkeibp.co.jp 同システムでは、頭の中で考えていることを1分当たり100ワードの速…

マンガのネタ、ストックはしてるけど…きつい日がある。

そうして出来上がったのが以下のマンガです www.nekonora.com 最近はネタを忘れないように 100均(ダイソー)のメモ帳に文字のみ書きとめて ストックしているのですが、その話を知人にしたら 「忘れちゃいそうになるようなネタって ホントはそんなに良くない…

角度の問題として、あっさり処理しないでいただきたい。

まさかのハニー(?)トラップ! おならを人に向けてするようになったら オヤジのはじまりかなあと~(>_<)笑 (あくまでも当社比ですがw) おならネタ・ザ・ベストは 以下の通りです。 www.nekonora.com

パソコンに向かう時の、「姿勢の悪さ」についての言及。

お題「今日の出来事」 こんな屁理屈言われました(>_<) 同じ事言っただけなのに… 「オイラは少ししかパソコンしないから 大丈夫っすよ!(怒)」by 黒猫クインシー 確かに、変な姿勢でパソコンをいじっていると 肩バリバリになります(^_^.) もしかして、パソ…

スーパーのレジの、すご~く丁寧な対応をする店員さん。

釣り銭トレー、頭の上まで持ち上げてる人 初めて見ました☆ 今日は、このブログを思い切って 独自ドメイン設定にしてみました☆ お昼に設定してみたのですが、まだ適応されておらず、 不安定で、hateblo.jpと.comの間を フラフラしています。 ちゃんと適応され…

夜カフェで見かけた光景が黒猫には衝撃的だったようで…

…かりんとう結局一袋食べてた。 夜カフェ(コメダ珈琲)で、隣りで美味しそうなものを 食べている人を見て、影響受けちゃったみたいです。 夜のグルメ番組もかなり危険ですね。 お夜食、食べたくなってきちゃったり… 気をつけねば~(>_<) コメダ珈琲のマンガ…

発見‼大きいようかん、どう食べる?やっぱ小分けかな?

ドカ食い予防に 小さいようかんで我慢した方が 賢明だと察したふたり。 以下は我が家のライフハック 包丁を使わずに、簡単に切れます☆ (たぶんこの方法、やっている人沢山いると思うけど…) いつも買いたいけれど、躊躇してしまうものは… 業務スーパーの水…

選挙ポスターをみる視点、男女?夫婦?で全然違います。

お題「今日の出来事」 できるだけ日々、ノー天気に マイペースに生きたいです。 ノー天気なお話は以下もあります。 www.nekonora.com

雨とバッティングした在廊日(&展示最終日のお知らせ)

昨日は現在行っている5人展の在廊日だったのですが、平日×雨風×寒さというコンディションの悪い日だったので、お客さんがほとんど来ませんでした(>_<) そんな中でも、猫好きorフリペ好きなお客(またの名を猛者)さまに3人お越し頂けて、心の内で泣くほどあり…

「ツイてない日」のツキを取り戻せる時間の過ごし方☆彡

気持ちの切り替えって中々難しいものがありますが、全ての出来事は、己の気の持ちようで決まるように思います。 視点を変えるだけで、自分をいい方向に向かせることができるんですよね。 当たり前の事かもですが、ハッとしたのでメモ。 アンニュイになった時…

PCがバグった‼どうしよう~ウイルスかな?それとも…

お題「今日の出来事」 パソコンで色塗りをしていたら、 急に画面が真っ暗になって、 驚いてしまいました(>_<) 何度電源ボタンを押しても、 起動までに至らず…こりゃあPCがバグった!! さてはすごいウイルスが入り込んできたな? 最近のテクノロジー恐るべ…

自宅でできる、大食い番組に学ぶ、「ドカ食い」後対策!

大食い選手権、やっていると ついつい観てしまうのですが、 基本ながらで観ているので、 「くまおとし」を「ししおどし」と 恥ずかしながら今日まで 間違えていました。 「くまおとし」 熊落とし・体を揺らして 胃の中の食べ物を、 強引に下に押しつぶす技。…

特殊清掃業者と水道修理マグネット集めの謎めいた趣味…

孤独死した方の部屋や、 ゴミ屋敷を清掃する仕事 「特殊清掃業者」。 (「世界で最も悲哀に満ちた仕事」として 海外サイトで特集されているらしい) そのお仕事に密着取材した 番組をTVでやっていて、 観ていたのですが、画面に 収集した、水道修理のマグネッ…

今日で100記事目!嬉し~☆3か月ちょっとを振り返る

今日でこのブログも100記事目。 ここまで毎日継続してブログを書いたのは 自分としては初めてのことで、 なんだかとても嬉しいです。 (そろそろ、サボローとか、あそ坊とかが 暴れだしそうでこわい(>_<)) ずっと無料ブログでやってきましたが、 思い切って今…

「こういう時はさ~!気分転換!!」という名のトラップ

許せ、黒猫! 富士額には、こういう日が月に何日か あるのじゃ‼(>_<) 気分転換の加減って難しいですね。 あんなに長いレシート、 初めて見ました(汗) 今年の手芸用品の買い出しはもうこれで おしまいにしたいな~(>_<;) 近所の手芸屋さんが閉店してしまっ…

お花見に着ていきたい、薄手ジャケットのポケットには…

お題「衣替え」 今日はお花見に行く前に 衣替えをしました。 出てきたのは、10年選手の 黒猫お気に入りの薄手ジャケット。 さすがにガタが!(>_<) 去年の春に食べたマーブルチョコの 空筒のオープン音。 ひょっとしたら ウグイスの鳴き声よりも、 燕の到来よ…

バスで遭遇した小学生の、そそるレアアイテム【御朱印】

ポケモンでもやってるのかと 思っていたら、まさかのご朱印! 塾帰りだったみたいです。 賢くて堅実的。 我々よりも考え方が アダルティーでした!(>_<) 人間観察系のマンガ2選‼ www.nekonora.com

下の階の住人にスペースクリアリングをすすめたいのだが

窓ガラスとか、割れてたりして 結構激しい方が入れ代わり立ち代わり 住んでるんですよね。 なにかあるのかな~(>_<。) そう思っていたところに下記のような記事を 見つけました。 minimalist-fudeko.com 前にそこに住んでいた人のネガティブなエネルギーが …

元気のないときに行く、いつもの所

おばあちゃん子だったからか こういう、高齢者特化型の 地元スーパーに行くと 安心感が得られることに 気づいてからはよく行っています。 今日は、ごませんべいと、 おかひじきを買いました☆ スーパーのお話2選 www.nekonora.com

土曜日の郵便局

今日遅ればせながら 現在やっている展示のDMを 郵送しに行ったのですが、 今は切手の自販機があるんですね~ せっかくなので、記念切手の シールタイプを購入してみました☆ 春のグリーティング 52円郵便切手のデータ 桜の形の変形がステキ…(*´▽`*) (最近の…

ネコノラ通信web