ネコノラ通信web

髙田ナッツのマンガ&雑貨

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【最近の我が家の贅沢】メルサボンのハンドソープ

2年くらい前にたま~に行っていた、今はなきカフェのトイレに置いてあった、いい香りのするメルサボンのハンドソープ。ケミカルな香りが苦手な黒猫クインシーも、この香りは大好きらしく、そのカフェのトイレに行くたびに感動していました。しかし、当時、…

パートナーの通信簿

黒猫クインシーの幼少期は、自身のお腹のゆるさによって、結構災難続きだったそうです。しかし、通信簿にこんなことを書く先生っているのですね~。アタシはよく注意点に「ケアレスミスが多い」「のんびりしている」と書かれることが多かったです。うーむ。…

もはや、アイスの季節到来じゃないですか?

幼い頃から、ブルーハワイアイスの、あの嘘くさい青色が大好きで、チャンスがあればそればかり食べていました。(舌が真っ青になるのも好き。)それでなのか、大人になった今も、奇抜な色のアイスクリームをみると、ウズウズして食べてしまうんですね~☆特にサ…

残業と夜桜

今週のお題「お花見」 昨日は近所の夜桜スポットに、黒猫クインシーと行ってきました。露店で買った、たこ焼きを半分ずつ食べながら、夜桜鑑賞していたのですが、どうも黒猫は、春は吟遊詩人になりやすいらしく、名言(迷言)を連発していました…(;'∀')そう、…

【50代・オイラの就活】待っていたのは、終活ではなく就活でした。【後編】

昨日のマンガの続編です。 【50代・オイラの就活】待っていたのは、終活ではなく就活でした。 ここでいったん終わります。最後までお読みいただきありがとうございました☆彡 明日からは、通常の猫夫婦の日記マンガに戻ります♪ 【関連記事・リンク】 www.neko…

【50代・オイラの就活】待っていたのは、終活ではなく就活でした。【前編】

(今日明日は、猫夫婦のマンガをお休みして、描きためていた、猫夫婦の中の人の話をしようと思います。よろしければ是非お付き合い願います。<(_ _)>) 【50代・オイラの就活】待っていたのは、終活ではなく就活でした。 以下リンクに続きます。(ここまで読ん…

【ブログマンガ】くるくるブー‼っと、変態疑惑。

日記マンガを描いていて、はや一年。こんなことがあっても、「むしろご褒美だろ!?」的に喜んでしまう自分は、変態でしょうか…うふふ…うへへ…いや、色々書きまくったり(描いたり)作りまくったりしている人からみたら、むしろ全然変態のアマチュアかも?(な…

【お花見】桜の咲く中出会った、意外なお方

今週のお題「お花見」 今日は夕方、散歩がてら桜を見に近所を散策していました。すると『キイ!』っと、聞きなれない鳥の声が!珍しい野鳥ではないかと、胸を躍らせ、目を凝らして探すと、まさかのインコ出現!黒猫クインシーと共に、『保護しなきゃ!』っと…

ポカポカの散歩で出会ったノラ猫さんの話

今日は日中、とても暖かったので、買い出しがてら長めの散歩に出ました。そこで日向ぼっこする可愛いノラ猫さんに出会ったのですが、この子、微動だにせず、3時間後も同じ場所にいました。ちょっと生きているのか心配になって声をかけてみた所、びっくりして…

【淡読】ひとの数だけ読書の形はあっていい。

今日は黒猫クインシーの部屋からマンガを拝借して、読書タイムを過ごしていました。黒猫に言わせると、人の数だけ、読書スタイルがあっていいそうです。(アタシは熟読せねば読書ではないと考えていたので、目から鱗でした!)かの松岡正剛さんも、『目次を読…

春分に、不定愁訴と選択肢。

今日は春分の日だというのに、こちらは雪が降っていました。急激な気圧変動による不定愁訴に頭を痛めている人が、かなり多いと聞きますが、アタシ(富士額わがはい)もそのひとりです。今日は頭痛に耐えつつ、ため息ばかり出していました。こうなるともうダメ…

「こんなに寒いなんて聞いてないよ~、春のいけず!!」

ここ何日か、気圧や気候の変化に体が付いていかず、プチ冬季ウツが帰ってきてしまったようで、ぼうっとしております。特に今日は一段と寒く、富士額わがはいは、つい春に悪態をついてしまいました(;'∀')いけないいけない…寒さはひとの心までせまくしてしまい…

【業務スーパー】一人のお昼の友に、買い置きおかずのすすめ。

夫婦一緒にいる時は、ちゃんとしたご飯を食べようと思うのだけれど、一人での昼食は食べられたらなんでもいいや、とテキトーにありもので済ませたり、食べなかったりしていました。しかし、黒猫クインシーは、帰るやいなや、毎回「今日のお昼は何食べたッス…

【大橋トリオ】元気がない時に聴く、心のお薬。

大橋トリオさんの「そんなことがすてきです。」という曲は、我々猫夫婦にとって心のお薬です。元気がない時にこの曲を聴くと、少しずつ体や心が動くようになってくる感じ。肩ひじ張らないリラックスしたやさしい声で、ほぐしてもらうような。黒猫クインシー…

泣く子と新月には勝てぬ。

なんだかタイミングが合わないな~という時、「アレッ、これはもしかして」っと暦を見てみると、だいたい新月か満月のタイミングが重なっていることが多いです。なんとなく調子の悪い日って、自分や他者を責めがちだけれど、実は地球という星レベルで調子が…

【髪型】可か不可か、シシドカフカ。

高校生の頃、黒髪の似合うカッコイイ日本女性に憧れていました。姉御!って呼びたくなるような強くてミステリアスで妖艶な女性に。高校二年生、一度思い切って、髪をおかっぱにしたこともありました。…結果、完全にバナナマン日村的な面白い何かになってしま…

ユリコちゃんとミモザツリー

イチョウ並木をみて『超キレー!』という美少女、ユリコちゃん。小学生時代、アタシがいいな、と思う男の子はことごとくユリコちゃんの可憐さにメロメロになっていきました。女友達もたくさんいて、アタマも良くて、おしとやかで、全てにおいて、かなわない…

【年の差婚】ジェネレーションギャップについて考えてみた。

歳の差20歳以上ある夫婦として、一番よく質問されることは『よく話がかみ合うね、ジェネレーションギャップとかってないの?』というもの。アタシ(富士額わがはい)自身、古いものが好きで、LINEもあまり上手く使いこなせていないようなアナログなタイプ。ま…

【米谷清和展】Valentineに贈り物を頂いたので、2年越しにwhite dayのお返し気分で記事にしてみる。

今週のお題「ホワイトデー」 あれは、忘れもしない2016年のバレンタインデーの朝に、日曜美術館をみていて、黒猫クインシーが作品に一目惚れして、そのまま三鷹で開催されていた展示に直行した【米谷清和展】。入場してすぐの所に飾ってあった米谷さんの肖像…

アタシが机に向かえない時に発動する、我が家の管理システム。

この、チッチッチッおどりのチッチッチッは、時計の秒針を表しているらしいですwなんじゃそりゃ。でも、この踊りを見たくないがために色々作業ができている部分、確かにあると思うので、助かっています☆ こんな関連記事もあります♪ www.nekonora.com www.ne…

今流行りの【バレットジャーナル】はじめてはみたものの…

発達障害を持つ当事者が開発したというバレットジャーナル。自己管理を怠りがちな富士額わがはいは、さっそく無印良品でノートを買ってトライしてみたのですが、ノートに項目を作りすぎて、用事をこなすよりも、ノートに沢山記すことに一生懸命になりすぎて…

仏壇のお供え物考。

黒猫クインシーの実家の、仏壇のお供え物をふと見てみると、ごはんとカットパイナップルで、いったいご先祖様達は、どんな献立で、むこうの世界でご飯を食べているのかな、なんて考えていたら、ちょっと可笑しくなってきちゃいました。パイナップルご飯??…

【歳の差夫婦】義母には孫ポジションで仲良くさせて貰ってます。

我々猫夫婦は、齢の差が20以上あるので、義母とは嫁姑というより、孫ポジションで仲良くさせて頂いているのですが、今回帰省した時に、義母の敷いてくれた布団が一組だったのを受け、自分は(当たり前だけど)嫁だったことに気づきました、富士額わがはいです…

親戚一同との会食で、若い年齢層あるある(かな?)

『年齢が、会食メンバーの中で若い者は、必然的に年齢層が高めの参加メンバーの食べきれないご飯を食べることになる。』が我々猫夫婦の、親戚会食あるあるなのですが、これは共通なのかな?大量のお魚、ふたりで幸せに頂きました☆かえって体重計に乗るのがこ…

実家から、ただならぬ気を感じるッス!【妖気⁉】

この何日間か、フランス人形と三人部屋で暮らしているのですが、黒猫クインシーが、急にただならぬ気を感じはじめ…内心ドキドキしていたら、まさかのアタシ(富士額わがはい)のへそくりおやつセットめがけて一目散!だったので、違う意味で焦りました(>_<、) …

実家近くの、唯一可愛いカフェでひと休み。

黒猫クインシーの実家に帰省中、イレギュラーな環境にふたりともちょっと気が休まらなかったので、今日はお昼に散歩がてら、近所のカフェに行ってきました。そこで、ステキなカフェタイムを過ごし、リフレッシュして戻ったのですが、夕飯に、とっておきの外…

少しみないうちに甥っ子が頼もしくなっていた。

少しみないうちに、可愛かった甥っ子が、めっちゃ頼もしくなっていました。もう、親戚のおばちゃま一同ファンと化し、あめちゃんやサンドイッチなど、お土産や差し入れの嵐が沸き起こっていますwいい子に育って本当に良かったです☆ こんなマンガもあります…

帰宅後、真っ先に自室にこもるパートナーの心理

何を言っても、「オイラ平気ッス!」っと、自室の掃除をしなかった黒猫クインシーなのですが、今日、友人宅から帰ってきた後、ものすごいスピードで部屋掃除をしていました。どうやら、遊びに行ったお家が大変なことになっていたようで、反面教師になったよ…

コンビニイートインでの、まさかのランチセレクト。

今週のお題「ひな祭り」 今日は外出時、空腹に耐えかね、近くのコンビニイートインに寄ったのですが、パートナー(黒猫クインシー)の女子力の高い、ひな祭りランチセレクトに圧倒されてしまい、とっさに肉食女子を辞め、まるごとバナナをセレクトしなおしてみ…

今日は年に一度の記念日でした…ピチャッ!

この後、富士額わがはいが、モーレツに顔をふいたことは言うまでもない…wしかし、くしゃみと鼻水、こんなに急にズルズルになるとびっくりしちゃいますね~(>_<)おとなしくナザールさして、アレジオン飲んで寝ようと思います☆ こんな春のマンガもあります。 …

ネコノラ通信web