ネコノラ通信web

髙田ナッツのマンガ&雑貨

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分はココだって決めてる席、ありませんか?

図書館の座席で、ココだと決めている席があります。その席が埋まっていると少しブルーになってしまうことも。近所のマックでも、2階のカウンター席の隅がしっくりくるので、できるだけそこに座っています。なんでしょう、吸い寄せられる席がある。 最近近所…

盆踊り帰りの遠回りで起こった、小さなキセキ

近所の小学校で行われていた盆踊りを見に行った帰り道、普段はあまり通らない道を通ったのですが、そこで偶然、以前(2年前)よく見かけていた子猫、コポニに再会しました!当然、成猫になっていましたが、一目でわかりました。お盆のキセキ☆彡と、一人で盛り…

夏休み真っ最中に、近所で見かけた冒険心溢れる子供たち

コンビニにアイスを買いに行った帰り、見かけた冒険心溢れる子供たち。まさかのグーグルマップの使い手でした(''Д'')なんだか、昔小3の夏休みに、友達と鎌倉に冒険しに行った時の事をふと思い出しました。(さんざん迷った挙句、やっと大仏に辿り着き、嬉し…

急な来客に備え、パートナーが真っ先に隠したものとは

うちに親族が急に来ることになって、慌てて片付けていたのですが、黒猫クインシーが、なにやら本棚の前でひとりあくせくしていたので、気になってみてみたら、アウトローな本のタイトルを裏返して隠していました。…確かに何か勘違いされたら困る!けど、まず…

近所の花火大会「急がないと始まっちゃうッスよ~!!」

お題「夏祭り」 近所の神社の花火大会に出かける間際のこと、開催時間よりも30分はやく、打ち上げ花火の音がしたようで、玄関で黒猫クインシーが焦っていました。しかしよく聞いてみると、下の階の住人さんが、喧嘩をしていたようで…その音でした(>_<、) 「…

かりんとうを眺め、ため息つくパートナー、その心は?

黒猫クインシーが、スーパーのお菓子コーナーで、めずらしく考え込んでいたので、何事かと思えば、こんなことに(>_<、)ちなみに手に持っていたのは、黒糖かりんとうでした…orz…お目汚し失礼しました~(/ω\) 「オイラの辞書には、お菓子を遠慮して買わずに帰…

「ちょっとそのへん歩こうか」散歩には、誘惑がいっぱい

先週やってしまった、散歩中の失態です。いい匂いがしていると、ついつい立ち寄ってしまうんですよね~。チキン、パン、コロッケ…誘惑に抗えませんでした(>_<、)どれかひとつにしておけばよかった…(;´д`)トホホ 「しかし、なんで買い食いってあんなに美味し…

スタバに一人で入っていったイマドキな小学生の話。

近所にある、本屋と複合型のスタバのレジに、小学生の男の子(小3くらい)が一人で並んでたんですね。メニュー見せられても、「もう決めてあるから大丈夫です。」とキッパリ断り。(ちょっと心もとなさそうに、手持ちの小銭入れを覗いてソワソワしていたらしい…

夏風邪を引いた相方に、マリービスケットをせがまれて。

この時期に風邪を引くと、熱中症なのか、風邪なのか、見分けが難しいですね。(風邪薬を飲んだら夜には復調しました。)「夏の体調管理って難しいッス」by黒猫クインシー 好きな季節は何かと聞かれて、アタシは毎回迷わず「夏」と答えるのですが、理由をのべる…

一歩リードして考え行動する、できる男の話。

日中暑い中の買い物帰り、買い忘れを思い出した黒猫クインシー。結局ダイエーに買いに戻りましたが、実は朝、アタシ(富士額)が先回りしてトイレットペーパーを購入しておいてしまっていたため、こんなことになりました。 「オイラ、めっちゃ面白くないッス‼…

おもしろ物件に住まうには、勇気と覚悟が必要そうです。

昨日の記事に以下のようなコメントを頂きました。 マンションの書類を書き損じ、不動産屋まで行ってきた話 - ネコノラ通信web あれ?引っ越しかな?ネタになりそうなおもしろ物件にしてくださいね 2017/07/20 21:53 b.hatena.ne.jp そういえば、何か謎の物件…

マンションの書類を書き損じ、不動産屋まで行ってきた話

大々的に書類の記入する所を間違えてしまい、修正液では直せないほどだったので、諦めて、不動産屋さんに行ってきたのですが、朝一番に向かったためか、店内が静寂に包まれていたんですね。そんな中で、我々二人とも、極度に緊張してしまいました。黒猫クイ…

仕事で嫌な事があった時の、ストレス発散方法。

黒猫クインシーが、仕事のストレスを発散したいというので、お供したコンビニイートイン。めっちゃチロルチョコを購入して、その場でむしゃむしゃ食べていました。そんなに買うなら、板チョコの方が大きくていいのではないか?と提案してみましたが、「オイ…

コンビニで、ラス1のアジフライを目の前にして…

「残り物には福がある」といいますが、黒猫クインシー的には、内心「損したッス…」と残念に思っていたようです。(コンビニから帰ってきてから、ちょっぴり元気がなかった)…ドンマイ!黒猫‼ 以下のような、食べ物のマンガもあります。 www.nekonora.com

ふたりでよくやるスマホゲーム(注:アプリではない)

たまに、暇な時間ができると、スマホのアルバム内の写真を使って、お互いのお気に入りの写真を交互に見せ合って、出来を競い合うゲームをします。(綺麗だったり、可愛かったり、面白かったりと、感情を揺さぶられた方が勝ち) 今日久々に、このゲームをしたの…

エアコンのリモコンまでは何マイル?寝苦しい夜のお話。

寝苦しい夜は、よくこんな風になります。熱中症にならないように、何か対策を考えたいと思い、現在模索中です。(でもエアコンつけっぱなしだと翌朝体が重かったりするんですよね) ・タオルを巻いた保冷剤をわきにはさんだり、首の下に仕込んでおく。 ・枕元…

じいちゃんと『風の谷のナウシカ』とアタシ

じいちゃんは生前、夏休みに帰省すると、毎回アニメビデオを見せてくれました。(うちは両親が厳しく、一日30分しかテレビをみてはならなかったため、当時のアタシにとっては、長編アニメが見れる事は、パラダイス!でした。) じいちゃん家にあったビデオは全…

寝る直前に限って、ネタがおりてくる事ありませんか?

ウトウトしている時に限って、黒猫クインシーが、ブログに使えそうなネタを思い出したと提供してくる不思議。そして、今まで何度もあったけれど、その提供してもらったネタを、一度も使ったことがない不思議…(>_<)こだまだけ点いた電灯は、まるで我々夫婦の…

『時泥棒は十両の罪』座椅子に座る前に思い出したい言葉

お昼、スケジュールを沢山立てて、気後れして、ふいに座椅子に座ってしまったら、最後。キッチンに置いてあるおやつすら取りに行くことができずに、眠りこけてしまいました…。でも、起きた時、目の奥の痛みがスッキリしてたから、まあいっか!今日は休んでい…

ツイてない日はプチ『方替え』してから家に帰ります。

黒猫に教えてもらうまで知らなかったのですが、『方替え』とは、本来は引っ越しの時に、普通に移動すると悪い方位になってしまう時に、いい方位を2か所経由してから目的地に着くことを言うらしいです。(調べてみたら、『方違え(かたたがえ)』って言葉の方が…

辻占を知っていますか?うちでは、セルフで行ってます。

辻占(つじうら)を知っているでしょうか?アタシは以前、黒猫に教えてもらったのですが、日本で行われていた古い占いで、道路の辻(十字路)に立って、通りすがりの人びとが話す言葉の内容を聞いて、運勢を占うものなんだそうです。(夕方に行うことが多いことか…

いいこと日記、その後のご報告…はたして効果のほどは?

以下は、以前かいていた、いいこと日記の記事です。 www.nekonora.com 今回はこの記事の続き、3か月ほど、続けてみてどうだったかのご報告を書いてみようかと思います。(いいこと日記とは、ノートに、その日あったいいことを、箇条書きにして書いてゆく日記…

雑司ヶ谷散歩で幻をみたかもしれない、午後4時35分。

今日は池袋、雑司ヶ谷の鬼子母神で、ほおずき市があると知り、お散歩に出かけたのですが、通りがかった謎のお店でエプロンスカートに一目ぼれ!丈夫そうだったし、値段も可愛かったので、購入したのですが、そのお店がなんとも不思議なお店だったんです。布…

汗でTシャツがくっついちゃった時の脱がせ方について。

よくわからないのですが、どうも角度で痛みが違うみたいです(>_<、) 富士額わがはい「つーか、黒猫不調のマンガ、多くない?」 黒猫クインシー「おっさんだからしょーがないッス!」 www.nekonora.com

早朝のマック、夏の初めの一大ミステリー(自分的に)

お題「これって私だけ?」 早朝、近所のマックに行ったら、今日はほぼ男性で店内が埋まっていました。そんな状況で女子トイレの便座が上がったままになっているのを発見し、少しばかりギョッとしてしまいました…。男性トイレ、めっちゃビジーだったのかな?…

ウチでは、ひざの痛みにはフェイタスを愛用しております

昨日の記事に、ブクマやコメントありがとうございました!特に気が付いたこと3つの項目は、ブログをかいている人特有のあるあるだったようで、アタシだけ悩んでいるわけじゃないんだ!(当たり前かもしれないけれど)と、すごく元気がでました☆本当にありがと…

毎日ブログでマンガを描いて、約半年経ちました。

このブログで毎日マンガを描いてから、約半年がたちました。 半年間描いてみて、気が付いたことが3つ。(備忘録的にメモ) ①心か、身体か、頭かのどれかが優れないと、マンガ絵の主線が細くなること。 ②ネタがない日に、ストック分のマンガをおろして使うと、…

大雨の日の夕飯時のおはなし(中々激しい雨でしたね)

今日は中々に激しい雨でしたね~。黒猫は、いいとしこいた、おっさんなのに、雷を怖がって中々お風呂に入ってくれませんでした。黒猫は雷がなっていると、パソコンでの仕事が残っていても、「晴耕雨読ッス!」なんて言ってすぐにパソコンの電源を切り、『ウ…

「駆け込まないでください‼」ホームを走ってしまった訳

昨日大賀ハスを見に行った帰り道、偶然虹を見ました。もう一つ同じネタで、4コマが浮かんで、ボツにしようとしていた所、黒猫が、「オイラ、このネタの方が好きッス!」と言われたので、以下に載せてみます…アタシとしては、カラーのヤツが好きなんですが、…

千葉ポートタワー展望台にて、ふとしてしまった人間観察

今日は黒猫クインシーがどうしても見たかったという、大賀ハスを見に、千葉公園まで行ってきました。大賀ハスとは、約2000年前の古蓮と推定され世界最古の花で、開花から4日間のみ咲くハスの花のことです。(発掘者、大賀一郎博士から名前をとったらしいです…

ネコノラ通信web