ネコノラ通信web

髙田ナッツのマンガ&雑貨

猫検定を受験してみて、より猫のことを知りたくなった。

年の差猫夫婦マンガ

 

今年から始まった、猫検定を3月末に受験しました。(私は中級を受験しました。)

猫本専門の本屋さん、神保町のにゃんこ堂さんプロデュースのテキストを読みながら、なるたけ、声に出して暗記した結果↑日々こんな感じですごしていました。

 

テストはマークシート形式で60分・全100問。7割正解で合格ラインです。

 

テキストを、くまなく読んでないとわからない問題が結構あって、正直面喰いましたが、なんとか合格できました。

 

出題された問題で、いい問題があったので以下に転記します。

問:猫がパソコン作業中にキーボードに乗ってくる理由で間違っているのはどれか?

①飼い主の気を引いてかまってもらいたいから

②パソコンから出る熱が温かく気持ちがいいから

③画面の上で動くカーソルが気になるから

④ひそかに他の猫と連絡をとっているから

…あらッ?間違っている回答が見当たりませんねw

 

次回は2018年開催予定だそうです。

以下サイトで、練習問題が試せます。

www.kentei-uketsuke.com

 

 

あと、残念なお知らせも。大規模パクリドメイン問題、自分も該当者なようでした…ブログやってる方は一度確認した方がよさそうです…(>_<、)

(id:b204638 さま、教えていただきありがとうございます!)


実態や調べかた、対策は以下リンクへ。

www.thoughts-make-things.com

www.kotetsu.work

ネコノラ通信web