今日は、雲ひとつない青空。遠出したい気分が高まり、川越まつりを横目にみつつ、気付いたら電車にゆらゆら。黒猫クインシーが以前住んでいた、雑司が谷の方まで来ていました。
いざ散歩へ!っと歩み始めて10分。図らずして、いつか入りたいねと話していた、ナゾの喫茶店【ビブリオ.クラシック】の前まで来たので入店。当たりでした。
店主さんは、プラネタリウムの解説員さんのように、お店の機材の作りから、クラシックについてまで、丁寧に楽しそうにお話下さった。
あと、ここはお客さん同士の距離が近く、隣に座っていたマダムに、オススメ映画を教えて頂いたり、ヴィオラを弾いてる学生さんと少しだけお話させて頂いたりしました。(レコードを聴くお店らしからぬできごとで新鮮。)
居心地が良く2時間ほど滞在してしまい、外に出る頃にはあたりは真っ暗。対して気持ちは明るく。結局雑司が谷散歩は10分で終わってしまいましたが、心の凝りがとれた感じ。
地元に戻ると、川越まつりの山車も、元いた寺院への帰路を辿っていました。おつかれさまと思いつつ、ちょっと寂しい帰り道。ぼんやり、アタシ(富士額わがはい)も、トキメキを生み出せるほうになってみたいな~なんて考えていました。まずは部屋のそうじからはじめようかな。(居心地の良い部屋を作ってみたいな~。)
【ビブリオ.クラシック】
☆こんなお散歩マンガもあります☆