ネコノラ通信web

髙田ナッツのマンガ&雑貨

10年目の冬季うつ(おまけ)

 昨日までの全5回にわたる「冬季うつ」のコミックエッセイをお読みいただき、ありがとうございます。
 
今日は今年の症状の出方などについて、おまけ的にちょっと書かせて頂きます。
 
[まだ読んでなくて読みたい方はこちらへ]
 
今年は夏が短かったからか、冬季うつの症状が9月中旬から出てきてしまい、ちょっとげんなりしていました。
 
今年で10年目の節目を迎える「冬季うつ」との付き合いなのですが、アタシが少しずつ付き合い方を攻略してゆけばゆくほど、ヤツの方もまた、巧妙になってきている気がします。
 
というのも、最近、今までのやり方が通用する限界がきて、次の新しいアプローチが必要になってきていると感じているからです。ナゾの壁にぶち当たったというか。(ダイエットでいう所の停滞期?のような感じ)
 

f:id:kengaishoten:20191026222817j:plain

f:id:kengaishoten:20191026222831j:plain

10年目のnew症状
●血管迷走神経反射
 
まず今年はじめて、「血管迷走神経反射」になりました。光がまぶしく感じられ、いつもより音に敏感になった後に片頭痛がおこり、倒れてしまいました。目を覚ますと、吐き気と便意が同時に起こり、嘔吐と排便が続きました。
 
その日をきっかけに毎日、片頭痛が数時間程度起こる状況が続いています。光がまぶしく感じる時は、自宅にいながらサングラスをかけたりしています。映画館でみたい映画がいくつかあったのですが、ちょっと今冬は難しそうです…( ;∀;)
 
人混みも辛くなってしまい、なんだか自宅で寝ている時間が多くなったりして、ダメ人間気分が、いつにもましてすごいです。
 
 
毎日市販の頭痛薬を飲み続けるのは体に良くない気がして、保険適用で漢方を出して貰える病院でみて貰ったところ、「過敏性腸症候群」の胃に出るバージョンだと発覚。
 
生真面目で、人の目を気にする、気弱なタイプの人などが発症しやすい心身症らしいです。
 
冬の間は頭痛や吐き気に効く漢方と、胃腸を整える漢方を飲み続けることになりました。劇的に変化はありませんが、じんわりと痛みがゆるくなるような、効き目を感じられています。
 
 
冬季うつになって参考になった本や人
マンガを読んでくださった方で当事者の方と、Twitter上でお話させて頂く機会があったのですが、日本で「冬季うつ」を詳しく取り上げた本が見当たらないということが話題になりました。
 
アタシも中々見つけられず、苦労しています。(もしどなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。)
 
そんな中、以下の本や人がアタシ個人としては、とても参考になりました。
 
 
【幸せってなんだっけ?世界一幸福な国での「ヒュッゲ」な1年】
 
イギリスのジャーナリストの女性が、デンマークに移り住んでみて発見した、生活の知恵満載の本。
 
デンマークは冬場マイナス20℃になったりするので、冬季うつはむこうの国ではメジャーな病だそう。(ペットの犬すら冬季うつになる。)
 
ビタミンⅮを食事からとる方法や、光療法のランプの話、冬の天気を受け入れることや、ストレスを減らすためにできる行動法(物事の選択肢を減らす・人と比べない・部屋の中を快適にするなど)など、冬の過ごし方において参考になることが色々書かれています。
幸せってなんだっけ? 世界一幸福な国での「ヒュッゲ」な1年

幸せってなんだっけ? 世界一幸福な国での「ヒュッゲ」な1年

 

 

 

 【しないことリスト

 

社会の常識の枠をいったん取り払って、「自分にとって、本音の部分で、なにが向いているのか」をひとつひとつ丁寧に考えていこう、と思えるような内容で、ほっとする気持ちになれる本。

 

特に、「冬は苦手だから、半分冬眠している。でも、ずっと途切れなく活動していると、疲れや無理が溜まっていくので、定期的かつ、強制的に休む時期があるのはいい。」という言葉に元気を貰えました。

 

また著者さん曰く「冬の寝込みが激しい年ほど、その後の春は反動で元気いっぱい活動できる感じがある。」らしく、おまもりになるような言葉がその他にも色々と書かれていて、おすすめです。

しないことリスト (だいわ文庫)

しないことリスト (だいわ文庫)

 

 

 

【画家・熊谷守一さんの生き方】
 
 「画壇の仙人」とよばれた抽象画家。体調を崩された晩年は、自宅のお庭から出ず、自然観察を楽しみながら、絵を描かれていたそうです。
 
冬は「冬眠」すると言って、絵を描かれなかったそう。力の抜けた絵のタッチが、とっても素敵で好きです☆
映画もゆるくて好き。
 
 
冬季うつマンガの通販のお知らせ
 このブログでアップした「冬季うつ」マンガですが、もしかしたら本の形で読みたい方も数人いらっしゃるかもと思い、少部数冊子を作ってみました。
くわしくは以下へ。
 

store.retro-biz.com

(また後日、都内のミニコミの専門店に数冊ほど冊子を置かせて頂く予定です。そちらはまたあらためてお伝えしたいと思います。)

 

 

ここまで読んで頂き、本当にありがとうございました☆

実はマンガを描いてからちょっと発表するのが恥ずかしくて、半年ほど放置していたのですが、思い切って今回発表してみたら、当事者の方や、先輩方のご助言など伺えて、とても嬉しかったです!重ねがさねお礼申し上げます(*^-^*)

 

ではでは、冬の不調シリーズマンガは、これでおしまいにしたいと思います。

(今後はいつもの、日常4コマ猫夫婦マンガに戻ります~)

ネコノラ通信web